2019年1月4日金曜日

本当の姿

正月なので仕入れが出来ない野菜があるので(パクチーや大葉)メニューを絞り込み、オリジナルの餃子、キューリ漬け、蒸し鶏、香港麺だけでやっている。開業当時は、香港麺がなかったけどほぼあの頃のスタイルでね。
 
お正月も初めてオープンしてるけど、昨日はスーパー忙しかった。だけど、メニューがいつもより少ないから、餃子を包んで焼いて、包んで焼いての繰り返し。しかも餃子は完璧包みたてやし、あれこれ気にせず焼くだけに集中できるからさすがに焼きの仕上がりが美しい。炭水化物系も、香港麺だけに絞ったのがよかった。それで普段の1.5倍の売り上げ。なぜ売り上げがそこそこ伸びたか。それは餃子の追加も1.5倍あったからやね。ある家族(小学3年くらいの女の子と夫妻)は追加を3回もしてくれ、こんな美味しい餃子は初めてやわとまで、言ってくれた。
 
やはり、バラエティーある餃子もえーけど、美味い!と、言わせる餃子が本筋やなと改めて感じた。
 
まぁ、しそ餃子や水餃子ファンもいてるから来週からはいつものメニューにもどすが、日曜日までは、餃子とキューリと香港麺だけでやる。
 
正直、ワクワクしている。
 
結果、データー、お客さんの反応、いろいろ学べる。
全ては、ヒントだらけなのだ。弱い触角で感じよう。