2019年1月18日金曜日

ヒザ

気象庁の発表によると暖冬は終わり平年並みの寒さになるという。よかった。きっと大好きな奥神鍋の社長も一安心やろう。行けるならこの火曜日にでも行きたい。
 
この年末に、兵庫医大に検診で行く予約してたが忙しくて予約を断ったままでそのままにしている。行かなアカンのは分かるが、なかなか時間がとれないなぁ。僕のヒザの病気には治療がなくドクターは経過を見て、もしかして悪い方へ行かないかと見守ってくれている。
 
で、治療はないけど出来る事は痛み止めのロキソニンを毎朝飲むだけ。ロキソニンを飲むと確かに膝の痛みは消えて楽になる。でもそれは薬が効いてるだけで患部は治ってないわな。やはりもう治るのは無理なのかも知れないが少しでも改善してほしい。その第一歩としてロキソニンを飲むのを実験的にストップすることを試みた。逆説だが、「痛みを知る」事を体からの信号を感じると。薬では誤魔化さられへんぞ、みたいな感じやね。
 
それからだいたい1カ月が過ぎたが、まさかの効果が表れたような気がする。
 
ヒザの痛みが確実に薄くなってきたのだ。確実に。
 
朝起きてベッドから降りる時、階段を使う時、日々の生活の中で100%以前とは違うのだ。痛いのは痛い。だが、以前とはな。
 
薬飲まない作戦。もう少し続けてみる。