2019年1月16日水曜日

京都の物件

昨日、京都の物件を見てきた。敷金30万、家賃19万という破格の物件。不動産屋さんに聞いたら初期費用80万くらいでと。その前に京都の知り合いの方に物件のロケーションについて聞いたら「物件は面白いがその場所じゃ無理やなと」そやけど、そのロケーションがどれほどアカンのか全くわからないし、飲食の居抜きの、その価格の物件を見てみたい。それも学習やと。
 
で、案内してもらってが、案内してくれた不動産屋の兄さんは「入り口は安いんですけど、手直ししないと難しい物件なんで最低1000万くらい改装費がかかります」やと。見せてもらったが、店舗の二階は昭和30年代がそのまま残っており畳もボロボロになってて築90年。ロケーションも街から離れていてやや元気ない。そりゃ安いな、と。ただ、やはり京都は京都。京都の下町やから、お地蔵さんはあちこちで見られ、大切にされていたり老舗のお漬け物屋や和菓子屋が点在してる。軽くその辺りを散策して昼過ぎになったので、小腹が減り肉屋さんがあったのでコロッケを買うついでに「どこかこの辺りに美味しいランチありますか」と聞いたら烏丸にめっちゃ美味しい中華の店教えますわ」
 
早速行ってみた。
 
餃子と焼飯。美味しいが、そのお店はどこかのデカイ資本ある町屋を思いっきりお金かけてランチセット1600円からの中華。
 
やはり、中華は家族経営の大衆中華の方が、俺は好きやな。
 
話は戻るが、その不動産屋さんの方に京都の物件情報を聞くと今からどんどん飲食店が増えて家賃もうなぎ上り。街中では坪3万以上にと。5条や7条辺りまで行かないと、2万はなくなってきてますと。
 
うーん…
 
きつい旅やなぁ。