2023年9月6日水曜日

塩屋へ帰る その3 太平の湯

歯医者が終わり垂水の太平の湯に行く。明日は鳥取に、朝9時発の梅田から高速バスで行くから塩屋に泊まる。塩屋、垂水で過ごす一日になる。神戸に帰っても三宮や元町に行くことはほぼない。塩屋や垂水で過ごすのが落ち着くし楽しい。そこにスーパー銭湯と居酒屋があれば充分遊べるし、太平の湯から眺める景色は淡路島や明石大橋や夕方から日没にかけてのグラデーションは壮大でドラマティックで京都暮らしを忘れさせてくれる。太平の湯では岩盤浴、サウナ、露天風呂とゆっくりする。俺は男やのにここのリラクゼーションルームで婦人画報を読むのが大好きだ。そうこうしてると5時を過ぎる。さあ、今夜の晩御飯はどないしょと考えてたら藤野君の焼肉屋が浮かんだ。垂水の福田川にある「焼肉 藤野」

数年前に藤野君のお父さんは亡くなったが、そのお父さん、俺は藤ピョンと呼んだり、オッサンと呼んでいるほど仲良しで、藤ピョンは15ほど先輩やったがめっちゃ仲良しやった。俺の親分みたいなオッサン。ジムが一緒で毎日2人で筋トレしてオッサンは焼肉屋を上ると俺の店に来て酒を飲んでオッサンとエロトークして笑っていたがある日突然、いやゆっくりとALSが始まり2年で天に召された。ほとんど姫路のヤクザやったオッサン。ガラの悪いオッサン。モンモン入ってたオッサン。播州弁丸出しのオッサン。女好きなオッサン。実はめっちゃ優しいオッサン。

そや、今日はオッサンに会いに行こう。

7時に予約の電話を入れた。