2023年9月5日火曜日

塩屋 その2 原田歯科

10.30に原田歯科。左上の1番奥の歯が虫歯。神経を抜くほど奥にまで虫歯菌が進行していたようだ。俺は歯磨きは朝、出勤前、昼ごはんの後、仕事の後に風呂屋に行く前、風呂屋、寝る前にと歯を磨くがどうやら奥まで歯ブラシが届いてないのと硬めの歯ブラシが悪かったらしい。「泰三、歯ブラシは硬めはアカンよ。ふつうのやつで長めに磨くんやで」とアドバイスされた。俺は硬めでゴシゴシ磨き歯間のスキマのカスを取り除くのが大好きやったがそれじゃタワシでこすってるので磨き残しが出来る。やはりスポンジで柔らかくグラスを洗うごとくピカピカにしないとあかんとみた。そやから俺はこうする事にした。先に硬めでゴシゴシし、次にやわらかめでスポンジでグラスを磨くイメージで歯磨きしよう。やはり俺は硬めの歯ブラシが好きなんだ。

歯の治療してる時間は、たまに原田と話すがほぼ無口になる。いろんな事を考える。90分とロングの治療となった。

塩屋から垂水駅に行きATM巡りし、太平の湯に向かった。