2024年1月12日金曜日

美術館にて

大吉の後、四条河原町からバスに乗り京セラ美術館へ。あの辺りには京都に来て初めて行った。巨大な鳥居があった。それは平安神宮だと知る。そのすぐそばに美術館はあった。この辺りは平安神宮があり美術館がありあたりにはビルやマンションもなく見上げると乾いた冬の空がいっぱいに広がり、いろんなことを忘れさせてくれる。ただ空を見ているだけでいい。つまらん悩みなどどうでもよくなる。

美術館など行くことがないから、美術館に足を運んでいる自分に、そんな時間に大満足だ。美術館に入り説明を聞く。よくわからないが絵と彫刻と書道とデッサン。館内を歩いてみたが彫刻と書道は全くわからなかったし、絵も8割は意味不明だったがいくつかは、いいなぁと。

美術館は1時間ほど。

それからコンビニで缶ビールを買い、早速コンビニのテラスで昼飲みする。酒を飲むと全てがどうでもよくなってきた。あたりを散策しよう。カメラも首からぶら下げて、どこから見ても物腰の柔らかいダンディなおじさんに見えるぞ。

昼下がりの岡崎辺りを散策する俺。  
オールドカメラをぶら下げて歩く俺。
美術館に行った俺。
Fカップとエロい尻が好きな俺。
京都で1番小さな餃子屋の俺。

コンビニのテラスを離れたが方角がわからない。とりあえず広い道がありそうな道を歩いた。