2024年1月23日火曜日

その2

京都駅に着く。日が暮れる頃の京都駅は街に行く人と帰宅する人が交差し活気がある。今は月曜日だが気分は休みに突入してる。構内のコンビニに寄りハイボール缶を買い、ベルトを緩め新快速に座る席を確保しハイボールを一気に飲み干した。先ほど購入した文庫本を読む。それを読みながら今夜の晩御飯の予定を考えた。4択だ。

1、三宮で下車して高架下の居酒屋か串カツ屋
2、元町駅で下車、駅北の焼肉屋
3、垂水駅で下車、駅南の居酒屋
4、塩屋駅の食堂「しろちゃん」

いろいろ考えたが一旦電車を降りてまた乗るのが面倒くさい。ここはさっさと塩屋に帰り、久しぶりに食堂「しろちゃん」で地元飲みにしよう。しろちゃんのママさんにも会いたい。

塩屋駅に着く頃には日が落ち、寂しい夜の駅前に居酒屋の明かりがポツリと灯るそれになっていた。しろちゃんの暖簾をくぐると友人夫妻が2人で宴会していた。ツレ夫妻の旦那は葉加瀬太郎な髭野郎、ワイフは関西では有名DJのカレンちゃん。10年前に塩屋に移住してローカルになって楽しんでる夫妻。ここは一緒に飲むとなり3人で乾杯となった。

話によると、食堂しろちゃんは週末にはSNSでバズり行列ができるようになってるとのこと。そりゃそうなるわ。ここはホンマにええ昭和大衆食堂。いつまでもバズって欲しい。