2024年1月6日土曜日

その3 ヨドバシにて

アマゾンでモーニングした後、そのまま京阪に乗り祇園四条まで。それから店に行き5分ほど用事がありそれから家に戻りひと風呂入って京都駅のヨドバシに向かう。休日なので首にオリンパスの古いデジカメぶら下げて。僕はカメラが大好きだ。上手くはないけど、何気ない景色を撮る。ストリートフォトだ。高いカメラなんか買えないし技術が追いつかない。3万以下のデジカメの中古で大満足。フジのカメラが欲しかったがなぜかオリンパスのOMとPENを持っている10年以上前の中古。この日はPENをぶら下げて。京都駅前にカメラのキタムラがある。まだ時間は12時前。ぶらりと立ち寄ってみた。少しオールドレンズが気になっていたから。

キタムラにいく。ペンタックスのスーパータクマ55mが5000円で発見した。時間もある。定員さんに質問すると、どこから見てもオタク度数120点で、カメラに対する愛情が半端ない。僕がイチ質問すると20も30も答えてくれる。優しいのだ。ペンタックスにスーパータクマのレンズを装着するアダプターを入れても8000円くらいだったので嬉しくなり購入した。2012年発売のカメラに1965年発売のレンズを装着する楽しみ。オタクも我ごとのように喜んでくれた。オタクの名言「カメラには時代も値段も正確はないんですよ」

なるほど。そうか。人の生き方にもつながるなと。いい言葉をいただいた。

それからヨドバシに行き本屋で1時間、カバンコーナーで1時間、ノートパソコンコーナーで1時間。

今日は散財した気だったので晩御飯はスーパーで鱧が500円で売っていたので自炊だ。それと缶ビールロング1本。

MacBookからWindowsに写真と音楽を移動させたいが、結局なにもできず12時まで頑張ったが神経がイライラしただけだった。

ヨドバシの本屋さんで買った一冊。ウーエンさんの料理本。ウーエンさん、好きなんです。