2024年1月1日月曜日

初詣は八坂神社

今夜から息子と志賀高原に滑りに行く。それまでは少しでも正月気分にふれたい。初詣を近所の豊国神社か東本願寺か八坂か迷ったが八坂にした。京都に引っ越して一度もお詣りした事ないし。チャリで行くか京阪か。ここは観光気分で京阪にした。人混みの1人になりたい。八坂は雨上がりだったのか、それほど混雑はしてなかったがそれでも八坂神社。お賽銭のとこまで行くのは無理なほどの人だったので遠くから手を合わし数秒だけ心を鎮める。せっかくのお正月やから帰り際におみくじを引いたら驚いた事にまさかの大吉だった。しかも1番と記してある。確か昨年の恵比寿さんも大吉だった。以前は小吉以上は引いた事なかったのに。俺はくじ運は悪いほう。勝率50%の賭けなら負けるほうなのに。2024年、いきなり縁起がええぞ。ヨシヨシだ。

帰りは混雑をさけ七条まで鴨川を歩いて帰り、家の掃除をしたが、どこが綺麗になったかわからん。唯一、掃除機の吸いが悪いから分解したら大きな毛玉がごっそり吸い口にへばりついていた。その毛玉を取り分解した部品を戻すのに何分かかったんやろか。そうこうしてると地震が来た。まあまあ京都でも揺れた。

夜になり志賀高原への旅の準備して家を出る。

竜と久しぶりに会う。

あいつは今、中学1年の冬か。

あの頃の俺は、女子のブルマーの膨らみと部活と銭湯とエロ本しか頭になく反抗期なんか1ミリもなかった。