2023年8月1日火曜日

兵庫医大と原田歯科

お店を出たのは22時45分あたりで四条河原町の高島屋前でMKタクシーを捕まえ京都駅までお願いする。運賃は1500円だった。駅に着くとコンビニに飛び込みハイボール500m一本買う。今日は塩屋に帰ると決めていたので、あらかじめ高島屋地下のパン屋で今夜の夜食のサンドイッチとレーズンパンを買っていた。

23時29分発新快速西明石行きの最終電車。1週間が終わる。今日が月末で明日から8月だ。今年の夏、誰がこんな暑い夏になると予想してあたか。案の定、売り上げも少し弱い。まあ、しゃーないわな。

明日は朝は兵庫医大で左足の薬指が90度曲がっているので、それを見てもらう。もう10年ほど前からだんだんと曲がりだした。前回、新大阪の回生病院の山中先生に膝の検査しに行った時に先生に足の指の事について相談したら、すぐにレントゲン撮り診てもらうと、これはオペせな治らんねと。僕の後輩に、これが得意なやつが兵庫医大におるから紹介状書きますわと。

それが終わると塩屋に帰り原田歯科で歯を診てもらう。左の奥が確実に、噛む時に違和感がある。京都の歯医者を探す事も検討したが、京都で知らん歯医者で高値を請求される事にびくびくするなら地元の塩屋の高校時代のツレの友情価格に期待する方を選んだ次第である。歯医者行くのも4年ぶりやし、大体の相場すらわからん。

人は病院は嫌いやと言うが俺はその逆で、全く苦じゃないのだ。病院の消毒液の香りが落ち着くし、看護師さんもいてるし、入院中の病棟の屋上からの眺めは入院中しか見れない景色も最後は切なくなる。かれこれ合計8回ほど入院して総入院期間は2年はある。慣れたもんよ。おそらくこの指を治すのに1週間ほど入院すると見ている。

担当医の中山先生は、前回のオペの時にまとめてしてたら良かったなと。

と、ここまで書いたらもう塩屋到着。

駅を降りたら、夏の夜の海の香りがした。