2023年8月12日土曜日

お盆始まるが台風7号は京都に直撃かも

右腕を縫っているので大黒湯は行けてない。サウナに入れてないから身体が重たい。あー早くサウナに入りたい。

お盆が始まり京都四条河原町あたりも外人や観光さんでいっぱいだ。餃子屋にもGoogleに掲載されているから1日に2組は外人さんか来てくれる。台湾、アメリカ、ヨーロッパ。こないだ来たイタリア人は見惚れるくらいかっこよかった。

外人さんとはなんとか英語を使いコミュケーションを取る。不思議なのは韓国や台湾の人は普通に英語を使えている。一方、うちでバイトしている高学歴の学生はなんとか頑張って対応しているが、弱い。入試の英語ならと言うが会話は出来ない。不思議だ。不思議なのは日本の英語教育。なぜ英会話を大切にしないのだろうか。なぜ英語教育の改革をしないのか。悪いのは学生ではない。日本の英語教育だとつくづく思う。

せっかくのお盆やのに台風が来よる。進路は少しずつ西寄りになり今朝の情報見たら火曜日に琵琶湖あたりを通過しそうやね。この土日が勝負。

慌てず、ゆっくり餃子を焼こう。

こんな時、俺は頭に浮かぶことわざがある。

「慌てる乞食はもらいか少ない」