2023年8月26日土曜日

塩屋 その4

6時あたりに家を出る。次に塩屋に来れるのはいつだろう。出来るならもう一泊したいところだが休み明けの水曜日はバタバタするから京都に帰る。

山登りして絵を描いただけだがもう大満足している。日ごろの京都の暮らしには絶対出来ない事をしたからだ。山登りして須磨の海や淡路島を山から眺め、描きかけた絵をやり直し、ただ白色のアクリル画材を塗っただけなのにウイスキー飲んでいい気分になり、セコムして家の鍵を閉めた。

塩屋駅前の小さな居酒屋に行く。静さんへ。

せんべろ(1000円でビールとアテのゼット)を頼み、藤圭子似の美人ママさんお手製の豚の角煮と冷酒を二杯。地元塩屋の居酒屋やから知り合いもいてワイワイ飲む。冷酒を2杯飲んだから、酒の弱い俺はもうただの酔っ払いに仕上がった。酔った俺は携帯を手にして長田在住のツレの寺に電話したら、寺は新長田で一杯やりましょうやと誘われたから速攻新長田へ移動し寺夫妻と飲み直した。なにを話したか全く記憶ない。おれ、金、はろたんやろか?

フラフラと新快速で京都に帰ったが、電車に揺られ寝落ちしハッと目が覚めたら京都駅をゆっくり過ぎていく。あちゃー。山科で下車して京都行きのプラットフォームに移るとラスト2本電車が残っていた。よかった。これ、もし電車なかったらタクシー代なんぼするんやろか。考えただけでも恐ろしい。

京都駅で降りた。

駅から家までにラーメン屋がある。頭の中はラーメンとラーメンに浮かぶチャーシューで支配されている。ここはラーメン屋で並んでも絶対ラーメン食べたるねん。

第一旭にフラフラと歩いて向かっていた。