2023年8月25日金曜日

塩屋 その3

カレーと、ウイスキーの水割りが昼ごはんになった。ベランダから見える景色は夏そのものだ。静かなアコースティックのハワイの音楽を流して絵を描くことにした。以前、一枚描きかけの絵があったがどうもピンとこない一枚だった。物や風景を描くより、筆の流れに任せてオシャレに描く抽象画だと自由に描ける。だがたとえ自由に描くとしても抽象画はその色彩にストーリーを描写しないと。その前に、描きかけの一枚をやり直すために白色で全てを消そう。それならなにも考えず筆を持てる。そう思うと「絵を描く」気持ちが楽になり机に向かった。頭を空っぽにし、筆を持つ。時を忘れて過ごす休日という願ってもない時間が始まった。

真っ白にしあげたが、どうも味気ない。そこで薄い抹茶グリーンを白で伸ばし、しっとりさせた。それだけで3時間。描きながら薄い水割りを3杯。5時を過ぎる頃まで没頭した。絵が完成するのはいつのことやらだ。まあいい。また塩屋に帰ってスイッチが入ればまた描こう。

晩御飯は地元の「酒処 静」と決めていたので、静さんで1人酒だ。三宮で飲むのは気を使う。今日は地元が1番。

少しだけ夏の盛りは過ぎたように感じる。海からの風が少し冷たく乾いていた。