2023年8月24日木曜日

塩屋 その2

自然起床で目覚めたのは8時過ぎ。さあ、どうしようか。予定として、垂水駅近くの喫茶ブラジルでモーニングしながら新聞読んで好きな本持ってゆっくり時間過ごすか、電車乗って元町まで行き大好きな「青葉の鰻」を頂くか、それか平磯公園の岬までジョギングして筋トレするか、家から往復90分の山登りするかの4択。ここは1番気持ちいいのは山登りしてドッサリ汗を出し、愛犬のジャッキーがいた頃毎日のように山登りしたのを思い出そう。そう思うと速攻着替える。わざと発汗するためスウェット上下にサンダルで出発した。三流のチンピラみたいな服装。俺はホンマにオシャレじゃない。

ラブラドールのジャッキーが14歳を過ぎたころ、本で人の老化は足腰の筋肉の衰えから始まり寿命も短くなると読んでからジャッキーも長生きして欲しいならトレーニングさそうと山登りを始めた。ほぼ毎日登った。ジャッキーもその2年後についに山登りも困難になり最後はあの世に行ってしまった。それ以来ここには来ていない。そやから山登りしながらずーっとジャッキーの事を思い出していた。さすがに寂しかった。あーあの頃は毎日リードを引っ張りながら登ったなぁとか、ハアハアゆうからペットボトルに水を入れジャッキーに山頂で飲ましたなぁ、とかを思い出す。

山頂から見える景色は東は大阪湾、西は明石大橋と淡路島。昨夜まで京都にいたのが嘘のよう。大量の汗をかいたのでかなり爽快だ。気持ちいい。やはり山登りを選択して大正解。

下山し少し海に入りクールダウンする。海が水風呂。時計を見たらまだ11.30。帰宅して、1時間ほど掃除した。台所と床をモップでフキフキ。お腹が空いたので冷凍庫にレトルトのカレーを見つけご飯を炊いてウイスキーの水割りで頂く。軽く掃除して本当によかった。

発汗に掃除。

気持ちいい。