2021年6月24日木曜日

引っ越し

3階から4階へ引っ越しする。3階はオペ前後の短期の病棟らしい。4階はじっくりリハビリの患者の階のようだ。2時に引っ越し4階の簡単な説明と担当の理学療法士との顔合わせ。引っ越した病室も個室の中では一番安い部屋を希望したが全く問題ないぞ。ラッキーなことに空が見える。窓から見える方角が今のところわからないが少しでも空が見えるのと見えないのでは全く違う。ただ、窓から見える景色の半分以上は向かいのマンションのベランダやぞ。もし向かいのベランダに出てる人と万が一目が合えばどっちが悪いのか。いわゆるプライバシーの問題系。大袈裟に言えばプライバシーの損害裁判になるとどっちが勝つのだろうか。こっちの薄い方のカーテンはうかうかと開けれなさそうだ。
 
昔、こんなシチュエーションで向かいのベランダで洗濯物を干してる主婦とお互い目が合い後日ベランダの女がカーテンごしで一人で慰めていたのを冴えない男が助けに行ったバージョンのAVを思い出した。どうにかしてるぜ。おれ。
 
理学療法士のにいちゃんが俺のヒザの筋力チェックが終わり、運んだ荷物を整理してさっそく部屋作りだ。前回は持ってきた荷物を全て出して引き出しに入れたが2週間の間に全くさわらない服や小荷物があったので、今回はその教訓を生かし、こうした。
 
「不用な荷物はカバンから出さない。最低限の荷物で生活すると部屋はスッキリする」
 
明日から本格的なリハビリが始まる。リハは一日3回。理学療法士によると退院は8月初旬とのこと。退院したその日の昼ごはんと晩ごはんのお店を考える。鰻屋、もっこす、お好み焼き、鮨か。
 
1枚目 入院先の病院食は悪くない。充分満足している。永平寺の修行僧に比べりゃ…
 
2枚目 入道雲だが真夏のそれに比べたら、これからという感じがする。モクモクパワーが。いつの頃から冷夏はこなくなりすっかり毎年猛暑だ。昔は甲子園が終われば夕日が赤くなり花火も打ち上げから線香花火に変わったもんや。
 
3枚目 日課となったスマホ将棋。負け知らず。面白い。誰か将棋を教えてくれ。