2021年6月16日水曜日

諸行無常

入院する前に担当の先生から入院は6週間はかかりますと言われていたので、入院する荷物の中に何度も読んだことのある本から、時間もたっぷりとあるので読んだことのない分野の本から、アマゾンで買うだけ買ったが1ページも開いたことのない本。20冊ほど鞄に詰め込み病室の窓際に並べている。
 
オペも終わり、病院生活のローテーションも、もはや体の一部になってきた。もうすっかり家から見える七条鴨川の景色も、遠い思い出になっている。毎日のように行っていた大黒湯は走馬灯のようにすぎるのだ。
 
こんな毎日だ。朝食が終わる。そして午前のリハビリ。バイキング見ながら昼食。午後らリハビリ。スケジュールによっては40分が2セット。そうなればもう4時あたり。6時から夕食が始まり9時消灯。その後ベットの頭あたりにランプがありその灯だけで時間を過ごす。いつもなぜか11時に睡魔に襲われ寝てしまうが目が覚めたら12時すぎなのだ。たった1時間しか寝ていない。そしてトイレに。尿意が襲う。間違いなくそのせいだ。あーやれやれ、深夜の病室で目がガンガンに冴え始めた。スマホを触り本を読み、睡眠を待つ。少し睡魔がくると睡眠薬。7時に目が覚める。その間トイレ2回。熟睡不可能。
 
1枚目 入院の際にとある坊さんの本を買った。読んでみると、わかってはいるが気付かされる事を書いている。俺はガチのクリスチャンのアーメンさんだが仏教が大好きだ。仏像、苔寺、不動明王、祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。諸行無常ってなんだ。漢字から想像してみる。諸々の行いとは…無常とは…常が無い、常が無いか。
 
2枚目 大好きな清原がこんな賞を頂いた。俺はとにかく清原が大好きだ。俺の勝手だが、清原を心底理解出来る。清原はオリックス時代に膝の故障で引退した。その膝の担当医と俺の初代の担当医は同じ先生。膝の病気仲間でもある。それすら嬉しい。
 
3枚目 病院の屋上にリハビリが終わり毎日3時頃、自販機でホットコーヒーとバームクーヘン買って外気を吸いに行く。その屋上から西宮浜で散歩している人やsupしている人を眺めているだけだったがいつやら、その目の前に広がる「時の流れで変化する雲」を見ていると、いろんな事を考えたり、時には「無」になったりする。その雲と自分の人生を重ねて悟りの境地に入ってくる。気がつけば、俺から雲に話しかけてるのか、雲から話されているのかわからなくなる。
 
4枚目 後方にポツンと寂しく半泣きで見えるのが我が国のリーダー。参加できていないし、他のリーダーもスガをみていない図。よく見ると、こんな頼りなく品のないガニ股はどうだろうか。スガは、今回G7で他国から五輪の成功の協力をいただいたと言うが当たり前だ。他人の土俵で五輪するから他国は五輪の影響で感染リスクがゼロだからという意味をスガや丸川、橋本、2回、安倍はわかっているのだろうか。
 
とは言うもの、俺も20の頃、アメリカに行った時、英語がしゃべれずラスベガスのレストランやロスのスーパーで白人のレジ係に何度も、この細めのアジアは英語わからんのやと、完璧バカにされたお手上げポーズを何度もされた事あるし、NYで知り合った白人仲間と一泊2日でキャンプに行ったがマジ一言も喋れなかった。一言も会話なし。当たり前。英語しゃべられへんもん。ニヤニヤするしかないねん。
 
そやけどな、スガよ。俺が心配してるのは、コロナに打ち勝った絆を確認出来た五輪後は大丈夫か、や。
 
かつて五輪の終わったその国はまあまあ不況になったと以前ニュースで聞いた事あるねん。プラスコロナやろ。大丈夫か?
 
不安やて。