2021年6月14日月曜日

雲を眺める

入院して3日目に手術し、病院生活も6日目になり、術後渡された車椅子の操作も慣れてきた。左足を保護するために俺仕様に作られた車椅子。
 
車椅子は面白い。小学生の頃、自転車を走らす時に停まる際に後ろブレーキだけギュッと握り後輪を斜めにスライドさせ、その摩擦音に快感を覚えてアスファルトにタイヤのゴムの黒い足跡を残して遊んだあの頃を思い出させてくれる。50半ばのオッサンが病院の廊下で車椅子を走らせてふいに急カーブをして楽しんでいる。そして昨日あたりから病室のベッドに車椅子をピッタリ縦列駐車の技も理屈は理解出来た。頑張るぞ。ただ、車椅子を停めた際には必ずブレーキロックを忘れずにだ。
 
今日は日曜日。病院の売店も閉まっておりドクターも見かけないしリハビリも数組だけ。当然コロナやから来客もゼロ。静かな時間が流れている西宮回生病院三階。俺もこれと言ってすることがない。これから6週間。その時間の長さが見当もつかない。退院する頃には夏の定番、蝉の鳴き声が聞こえてるはずだ。足の筋肉は確実に落ちている。俺はカトリックだが、南無阿弥陀仏の心境。
 
1枚目 今朝の朝食。寺の修行僧のような朝食。お惣菜には派手な色もなく、これぞ粗食。見てるだけで安心する。確実に胃に優しい。ローカロリー。ジスイズ昭和の和食。こうなればご飯も少なめにしたい。
 
2枚目 暇つぶしと言っちゃーなんだが大好きな競馬の予想してこれからは日曜日はネット競馬で楽しむぞ。神戸の酒屋の配達の競馬仲間にLINEして「お前のイチオシはどれや」「ザダルから流しますわ」それに乗っかり4馬ボックスの3連単を買う。2馬はきたが買わなかったサトノが2着とは。レース後、2人で傷の舐め合い。また一つ、酒屋の競馬仲間と仲が深まった。
 
負けてこそ  
負けたからこそ
同志の仲
 
3枚目 病室ばかりにいてると頭がおかしくなりそうだ。5階に上がり自販機で珈琲を買い屋上に出た。曇り空。明日から下り坂か。こっちまで暗くなりそうになる。退院したら、もうこの景色は見れないなと。まだ入院したばかりやのに、そんな事を思うとは、これも人生経験か。
 
4枚目 晩ご飯。入院して、いつの間にか食事に不思議なルーティンが確立された。まず最初にフルーツを食べて副菜を完食して、メインをご飯にぶっかけて丼物に仕上げる。そして少し味噌汁を残して食べきったお茶碗にその残した味噌汁を流してお茶碗を綺麗にする。 
 
よくわからないけど、地球に優しく。
 
無駄のない暮らし系。
 
合掌…