2021年6月17日木曜日

郡家幼稚園

今日の午前中は10時からリハビリしてからCT、エコー、レントゲン。エコー担当のお姉さんは入院前にも一度エコーを撮ってもらい僕の事を覚えてくれていて話しがはずんだ。人とのコミュケーションは取ったほうがいいか、もしくはスルーするか、さあどうだろうか。あまり取りすぎるのもなんだが、少しは取ったほうが得る事があると実感する。いいじゃないか。ただやし。会話って大切だなと。だって人間だもの。みつお。
 
午後からリハビリワンセット。
 
それからは、部屋の流しで洗濯し、不動明王の真言を30分唱える。
 
ノーマクサンマンダー バーザラダン
センダー マーカロシャダ ソワタヤ
ウンタラター カンマン
 
これを何度も。
 
これはジャンボ尾崎の影響。ジャンボは厳しいパッティングの時、これを唱えて心を落ち着かせ不動明王様から力を少しでも守ってもらう事を知ったから。俺はたまにこれを唱えるが今のところなんの効果があるか全くわからない。いまだにこの真言を完璧に覚えられないので真言をノートに書いて覚えようとするプラス、汚い字が少しでも直す練習も兼ねて。
 
それから、京都の先輩とLINEのやりとりしてたらもう夕方になった。
 
日課の屋上に行き珈琲とアイスクリームを買いテラスに出て外気を吸う。今日は薄く小雨。
 
仲良しの神戸の歯医者の先輩と長電話。何が欲しいねん、差し入れするからと。先輩は洒落た遊び人のおっさんやからエロ本いるやろと。おっさんはダンディやからコンビニでエロ本なんか買えるかいなと思ったから、先輩に、どこぞの鰻弁当たのんますわと。ほな先輩は「そやな、もうすぐ土用やしな」そう言えば、もう夏はすぐそこや。季節を忘れてるおれ。さすが食にうるさい遊び人は言うことが渋いなと。
 
部屋に戻って夕食の6時。幼稚園からのツレからLINEがきた。ジョギングで今、病院の前まできたぞと。もちろん外には出られないから談話室まで車椅子とばして50半ばの男同士が手を振り合う。おーい!見えるかーと。
 
夜は、神戸のBAR室さんとLINEして、それから高校時代俺に三ノ宮の遊びをイロハのイから教えてくれたタクオちゃんと喋った。
 
夕食食べて昨日から始めたスマホで将棋の練習して清原のYouTube見てウトウトして最後まで見ないうちに寝てしまい、今これを書いている。
 
1枚目 珈琲とアイスクリーム。ホット珈琲は冷めないうちに熱々を飲み切るので一瞬で珈琲がなくなる。LEONみたいなイタリア人がゆっくりエスプレッソ飲むのっていったいどうしてるのだろうか。俺ならあんなん5秒でなくなる。
 
2枚目 毎日洗濯する。部屋干し。
 
3枚目 幼稚園のツレと窓越しでお互い手を振るの図。人生1番最初に出来たツレ。今まで事故で3回入院してきたが1番最初が幼稚園の大きい組の時に駄菓子屋の前で車に轢かれて入院してたから大きい組時代の記憶がない。その時に一緒にいたのがこのツレ。幼稚園時代に記憶あるのが可愛かった○子ちゃんと幼稚園の帰りにキスしたこと。
 
4枚目 滑り台の上にいるのがツレと俺。俺は左側。竜とそっくりだ。
 
5枚目 スマホ将棋。ただ今2連勝。駒の進み方が覚えられない。頑張って入院中には駒の進み方を覚えるぞ。バッキーさんと対戦するのが夢であり目標だ。2連勝したのは、きっとこのアプリはビギナーに勝たせて将棋に対する興味を持たせるためだろう。
 
それくらい、わかるよ。