2024年2月27日火曜日

冷酒が美味い

外人さんがお店によく来るようになり冷酒が少しずつ売れるようになった。外人さんは日本に来たらやはり日本酒にトライしたくなるのだろう。もし俺がスペインに行けばcava(スパークワイン)を飲みたい。

お店に置いてるメインの冷酒は長野の飯山市にある角口酒店の「雪明かり」

この冷酒は野沢温泉に滑りに行った時に見つけた日本酒だが、サラッとして柔らかい。だが、この一択だけじゃと家の近くにある冷酒がおそらく京都一のセレクトされた「タキモト」という酒屋で、いわゆるジャケ買いで定員さんにアドバイスは一切聞かず直感で選び購入する楽しみが増え、今ではお店に常備4種の冷酒をスタンバイするようになった。

いろいろ飲んでみると、今までは抜栓した時がフレッシュで1番美味いと思っていたが以外や抜栓して日が過ぎると味に丸味が出だしマイルドに変化する楽しみや、美味すぎてツルツル飲んでしまうファンキーな飲み方、お米からどうやってこんなにも美味い味まで持っていったのか不思議に思いながらのむ酒。

が、つい飲みすぎで翌朝、二日酔いでベットから出れず全ての自分に対する甘さの自己嫌悪の沼に落入り「もう今夜は一滴も飲まない」となる。そうして一日お酒を抜くとまた次の日の冷酒が美味い。

その冷酒は、毎夜の賄いの時、餃子と一緒に飲む。

そんなこんなで昨夜は冷酒を飲みすぎた。

二日酔いの日は、自己嫌悪でじっくり自分と向き合えるメリットもあるが…

57にもなってるが反省ばかりの人生だなと。 

それでも今は美味しい餃子と冷酒の楽しみが増えた。