2023年11月4日土曜日

泰三文庫

三連休の京都に世界中から旅行者が来ているので条河原町の交差点にはキャリーバッグをゴロゴロ引いた人があふれかえっている。僕は昼過ぎから裏寺の古い会館の2階の窓のない店舗で仕込みし夜の11時過ぎまで一歩も出ないから街中がどうなっているかわからない。それに比例してお客さんもたくさん来てくれるが席数も10しかないし、21時の手前になると客足も途絶え、元々僕は労働意欲も薄いほうやから早く閉店し大黒湯で頭がいっぱいになりラストオーダーして後片付けモードになる。

先日、ポチった本。

おっさんになり、ことわざをサラッと言える人に憧れる。身の回りに触れる出来事をことわざに例え、さらに理解を深めたい。そんな思いでことわざ事典を買う。

朝、家を出る際にことわざ事典を適当に開け目に入ったことわざを口に出す。

今日は「浅瀬に仇波」

水の流れは深い所では波は立たないが、浅瀬になると波が立ち騒ぐ。知恵の浅い人ほど物事を騒ぎ立てる。

俺も、どっしりと構えて生きていきたい。