2023年11月22日水曜日

その4

塩屋で降り大好きな宇多田ヒカルのオカン似の美人ママに会い冷酒を飲みたい。改札降りて駅前に出るとまさかの定休日だった。がーん。

須磨の焼き鳥屋「トリコ」も定休日。もう垂水の居酒屋ゴン太しかない。1択。駅に戻り垂水駅へ。7時を過ぎた頃やから満席覚悟だったがガラガラだった。急に寒くなるとさすがのゴン太もこうなるか。ならばと、ゆっくりさせてもらおう。ビールと串カツの盛り合わせ、つくね2本、鮮魚の塩カマを。俺はてっきり塩カマをブリと思っていたが鯛だった。俺、鯛は苦手なんよ。しかも600円やから養殖やろ。俺はなんぼ明石の昼網の抜群の鯛でもアカン。鯛の脂と匂いがどうも無理。少しだけ食べて残した。口がへんな脂がまとわりついている。ここはとネギサラダというメニューがあった。ここはネギでサッパリさせたい。ネギにシラスとこぶの細切りがのってあった。これを食べた瞬間、これにパクチー混ぜたらいけるんちゃうか。京都に帰ったら試作してみよう。

おあいそして居酒屋を出る。

寒いせいか人もまばら。塩屋に帰ろう。