2023年11月22日水曜日

その7 新開地のロゼワインバー「熊メロン」

寺が「教えたいバーがあるから行こう」と言う。今夜は新開地で遊ぶ事になった。新開地で飲む。これは絶対オモロイ夜になる。熊メロンに行くと先に寺がカウンターに座って飲んでいた。ナチュラルなさわやかなママさんが迎えてくる。僕は覚えてなかったがママさんは僕を知っていてよく元町にあった俺のお店にも来てくれていて京都のお店も行ったことがあったが満席であきらめたという。そう聞くと、ロゼワインバーやのに冷たいビールを飲みたくなった。

バーでたわいのない話こそ最高のアテになる。寺と自然派のママさんと俺。記憶に残らない話でワインも進む。それから寺が近くの焼鳥屋「八栄亭」で予約しとーからいこと。ハ栄亭のなおちゃんに会えるがな。なおちゃんは昔、開業当初1か月だけバイトに来たことある縁がある。八栄亭の暖簾をくぐるとなおちゃんが「泰三さーん、めっちゃ嬉しい」と迎えてくれた。

俺は神戸の新開地の焼鳥屋で暖かく迎えてくれるカウンターがある。

幸せだ。