2023年11月28日火曜日

京都駅にて

1週間が終わり昨夜は大黒湯に行かず家に直帰した。早く帰りベッドに入り、銭湯より睡眠を取った。大黒湯に行くと帰宅は1時を過ぎなんやかんやすると3時になる。疲れているのだろう。横になりたい。

少し早く起きて京都駅に行く。今日は神戸には帰らず京都で過ごす。

京都駅は大阪駅ほど大きくないし三宮駅より大きい。それに日本一の観光の街の駅だから世界中からの異邦人も多いし百貨店はあるしカフェも本屋もある。地下街もある。京都タワーというランドマークもあるから行って飽きる事はない。僕は大好きだ。今朝は人と約束していたが相手さんの電車の遅れで10分ほど時間があったので京都駅2階にあるミスタードーナツでコーヒーを飲み駅の改札を上から眺めた。

僕は大きな駅に行くと必ず南佳孝のモンタージュというアルバムの中にある「回転扉」という歌の歌詞が出てくる。その歌詞のこのフレーズが好きなのだ。

旅に出る人と着く人がいれかわる
やっぱりおまえは来るはずもない
待つ事が最後の優しささ

旅に出る人と着く人がいれかわる

確かにそうだ。京都に着き今から観光に向かい京都の街に初めて来る人もいれば、一度京都に来てとても楽しい思い出をつくる事が出来たからまた来た人。京都に住んでないが京都駅に着いた瞬間、帰って来たとホッとする人。その反対に京都で数泊過ごして京都をさよならする最後の場所は京都駅。旅人のそれぞれの想いが交差する。それを空想しながら眺める事が出来るのが京都駅2階のミスタードーナツの改札を眺めれるカウンターのこの席なのだ。

本も携帯も触らずただ眺めるだけでいい。