2023年10月31日火曜日

朝ご飯

今週も忙しい一週間だった。以前に受けていた予約の受け付けも辞めてストレスなしで餃子を焼ける。並んでる人を抜かして席に座れるシーンは待ってる人の気持ちを思うとツライ。若い時、ディスコのVIPルームに入る優越感は大好きだったが今は違う。待ってる人の気持ちを思ってしまう。

開店する4時あたりの1回転目だけは予約を受けている。その1回転目を毎日満席にさせたい。なら、売り上げも上がる。まあ、そんなに商売は甘くないけど。ただ毎日美味い餃子を焼いていく。それだけでいい。あとは1人僕の子分を作る。京都でもう一軒、餃子屋を作るために。今のお店だけではナンボ忙しくても天井が見えてる。なんも残らん。だから昨日、タウンワークの担当を呼んで募集する手順をふんだ。でも子分を見つけるのは正直難しいと思う。飲食したいやつは餃子屋には来ない。飲食したい若いヤツは創作料理やイタリアンなどシャレた分野に行きたいやろ。なかなか餃子屋にはこんやろ。でも、それでももう一歩前に進んでいきたい。千みつでも当たればいい。右腕が見つかる可能性は必ずあるはずだ。(千みつとは1000に3つ当たるという0.3%のないに等しい確率の意。せんだみつおはこれから芸名した)

朝起きるとまず洗濯機を回して時間があれば家から徒歩5分にあるスポーツジムで筋トレするか豊臣秀吉の墓までの山登りをして朝ご飯を作りお店に行く。朝ご飯を作るのがめんどくさい時は四条河原町にある眠眠でランチ定食の2択だ。ご飯を山盛り食べてお腹いっぱいにし、晩御飯は仕事が終わるまで食べない。晩御飯はほぼ餃子となっている。それから大黒湯に行き帰宅して野菜スープかサッポロ一番のラーメンに野菜どっさり入れ食べる。僕の朝ご飯は高島屋の地下で鯖の塩焼きを買い、めぼしい野菜を買い調理していただく。先週あたりから高島屋の地下の野菜コーナーで茎が赤いほうれん草を見つけ、それと卵3個と一緒に炒めるバージョンが毎日続いている。美味い。で土日のどちらかの朝ご飯は大好きな鰻丼で運気を上げる。

ほうれん草の卵炒り。茎が赤いだけで栄養価が高い気がするし卵の黄色とほうれん草の緑と赤い茎の三色が美しい。これに納豆とワカメ入り味噌汁と健康的でいい。少しでも癌の危険性から逃れたい。

今日は休みの火曜日。

右膝が少し痛むので新大阪の回生病院でMRI。

病院が嫌いな人は多いらしいが僕は病院は落ち着く場所だ。これまで8回ほど入院して通算入院日数2年はあるので病院の薬品臭い香りもいい。

病院が大好きな理由の一つ。看護師のパンパンに張ったパンツの大きなお尻が大好きだ。見てるだけで癒される。