2023年10月17日火曜日

潮目が変わる

2か月あたりから海外からの旅行者が激増し始めた。夏の始まりあたりは1日に1組くらいだったのがこの10日ほど前から来客の7割は海外の旅行者に。これはGoogleマップに旅行者がお店の感想を書き込みそれを見てあの狭い窓のない10席しかない世界各国からお店に来てくれる。

当初は「いったいなにが始まったんや」と思い、たまたまこうなったんやと感じていたが先日、階段の下まで行列が出来ていた。俺は店内の厨房で身動き取れないからお客さんからその行列の情報でしかわからないから、きっと本当だろう。そこで昨夜問題が発生した。

それは、階段で1時間ほど並んでいた旅行者がいたのだが以前から20時に予約していた3人組が行列を通り越して入店した。20時に予約していたお客さんは悪くないが1時間も並んでいたお客さんはたまったもんではないだろう。激怒して列を離れ帰られた。

その激怒は俺もこたえたのが正直な気持ちやし、もうこんな気持ちを味わいたくない。ほんまにこたえるのだ。こう見えてもメンタルはスーパー弱いほう。そのトラブルの解決策は一つしかない。今後は予約は受けたらあかんと。

カウンターで、時間を指定して一斉よーいどんなお店なら大丈夫やが俺みたいなB級はそうはいかんなと。数をこなしてナンボなお店やし、やはり平等でいたい。特定の人に特別扱いは俺の思想に反する。

予約の気持ちは嬉しいが、並んでるお客さんを飛び越し席に座るのは並んでる人の気持ちを思うと幸せにはなれない。

昨夜は、罵声をあひせたお客さんから一つ大切な事を学んだ。