2023年10月18日水曜日

誕生日

若い頃、調子のいい時(この頃を境にお金が急降下なる)はあの時期住んでいたハーバーランドの高速そばの高層マンションの最上階に誕生日は仲間を集め美味い肉とドンペリ祭りしていたが、あれこれあり自分の誕生日をうっかり忘れるほどになった。そんな折、尊敬するFカップあり身長167の元ミス浴衣クイーンが御所南にあるつくねとたたきが抜群の静かな焼鳥屋でご馳走してくれた。カウンターにはまだ僕たちだけしかいなかったから次のお客さんが来られるまで大将とバイトとミス浴衣クイーンと4人だけで、俺が得意とする一般人が聞いたらひっくり返るような下ネタと、誰も聞いた事ない俺の経営方針の話しで爆笑となる。それからビール2杯飲んだ後スパーク一本飲みながら浴衣クイーンの柔らかそうなFカップをチラチラ見て触りたくなったが我慢した。ホンマに触りたい。人差し指でつつくだけでいいのだが。

それから西木屋町の姉さんトコで飲み、タクシーで京都駅〜明石〜塩屋に戻った。そのタクシーが驚いたタクシーだった。

そのタクシーは、最高級のレクサスで自動ドアがない個人タクシーでドアを開けると地面にレクサスのロゴが美しく照らされる。なんやこれ、見たことないぞ。京都駅までの道中、ドライバーさんと話しするとこのタクシーは京都に東京から来た俳優さん御用達のタクシーで、科捜研の撮影やお忍びで京都にくるホンマに一級品の俳優でスケジュールが埋まる京都でたった一台のタクシーに乗るチャンスに遭遇した。9000台の一台に巡り逢われましたねと言われた。それがあまりにも嬉しかったので京都駅から七条に帰らず新快速で塩屋に帰ることにした。少しだけ塩屋に帰り静かに自分を振り返り、57歳の目標とかを考える時間を作りたい。

ところが塩屋の家に着きシャワー浴びてテラスでハイボール作りコルトレーンのCD聞くと、甘くメローなコルトレーンが「今夜はそんな事は忘れて俺の曲を聴いてくれ」のような気になりテラスの窓を開けて波の音と静かなJAZZで全てを忘れハイボールを2杯飲んだ。オリオン座が東の空に浮かんでいた。

朝、少し早く起きたいから眠剤飲んでYouTubeで秋の虫が鳴く音聞きながら目をつぶる。即寝。

昨夜、ベランダから見たオリオン座。星が見えたから案の定気持ちいい朝だった。

今からダイレクトで河原町に。

その前に三宮駅で乗り換えの際、上島珈琲で15分だけと決め珈琲を一杯だけ飲むことにした。