2020年4月1日水曜日

今日から京都への準備始まる

昨日、元町駅北のお店で厨房機材のホシザキと京都のお店で使う台下冷蔵庫の打ち合わせする。それが終わりシャッター下ろして鍵を隠した。もうこのお店とはオサラバ。明日から次の人がこの店舗で開業への準備が始まる。それぞれのドラマが始まる。
 
シャッター下ろしてこの店舗に背を向け駅に向かう。行き先は日本政策金融公庫がある神戸駅へ。コロナ融資の申し込み。コロナ融資やが今まで数々の融資を受けたがこんなゆるゆるの融資はないな。納税証明書なしなんて。俺は経済の事はそんな詳しくないが7月あたりからボコボコ倒産する会社が出てくるやろう。資金が底をつき倒産。そのための融資があるがやっぱりキツイと思う。俺にもガチで言えるがこれからどうなるんやろか。
 
我が家は今、お店の食器やら本やら厨房の機材がドッサリありひっくり返っている。京都への引っ越し。新しい店舗の準備で大変やけど、まあ一つづつ片付けていくしかないな。
 
今日は京都へ。
 
京都の住まいの契約。新しい店舗の鍵もらう。店舗の内装屋さんと打ち合わせ。会ったことない酒屋の担当者と打ち合わせ。
 
これら全ては「人生の駒を前に進めている」ということや。新しいステージへな。