2020年4月28日火曜日

キツイ旅

次の朝、ガチの二日酔いで朝の7時から2時間ホテルの大浴場で、風呂~水風呂を繰り返して昨夜のアルコールを全て出し切る作業をしたが、まだフラフラや。
 
今日はバッキーさんが地元の厨房器具屋にお店で使う道具を探すのについてきてくれる。俺が京都の事は全くわからんのを察してなぁ。感謝やで。その前に、泰三君今日は昼メシ一緒に食べてから見に行こうとの予定やった。
 
俺は朝ホテルの風呂入りながら「今日はホンマに酒はいらん。きっとバッキーさんもよー飲んだからさすがに昼からの酒は抜くやろうと思う。よー飲んだしな」
 
11時頃バッキーさんと待ち合わせ「めっちゃ美味いうどんいこか」
 
とタクシー乗り京都駅近くのマンションの1Fのうどん屋に。そのうどん屋さんは定番のメニューもあるがそのサイドに揚げもんもある。それってビールのアテやんけ。今日は一滴もいらんけどバッキーさん、もしかして…と思ったその時「串、5個ずつとビール1本」マジかよ…店のおばちゃんが冷えた瓶ビールとグラス2つテーブルに置き俺は瓶ビールを持ちバッキーさんのグラスに注ぐ。そしてバッキーさんも僕のグラスに注ぐ。で、軽くグラスを合わせて乾杯と。バッキーさん、これがいわゆる「キツイ旅」ですわ。
 
それから調理道具屋へ。
 
余談だが、俺が高一の初めに学校のすぐ近くに須磨女子という今はなき女子高があり通学する道がその女子高と同じで、まあまあ可愛い子と付き合うようになった。その子の実家が長田のお好み焼き屋で、その屋号が「いとちゃん」やった。バッキーさんのうどん屋と同じ屋号やった。