2020年4月2日木曜日

 
 
思いのほか日本政策金融公庫の面談が早く終わったのでそのまま垂水まで行き駅前の居酒屋で1人祝杯あげた。よーわからんが「お疲れ様」と。1人で飲んでたら寂しくなりツレにメールしたら「須磨の焼き鳥屋いかへんか」と。
 
それから須磨の焼き鳥屋でツレのワイフも参加してワイン3本開けて新長田のイタリアンに移動してワイン2本。誰がお勘定したか記憶ないの巻。
 
朝起きて、今日は京都の家と店舗の鍵もらう日やからスッキリせなと午前中に六甲道の灘温泉に行きサウナ水風呂の行ったり来たりでアルコール抜き顔の腫れも落ち着かせ快速で京都へ。
 
家の不動産屋の鍵渡しは近鉄桃山御陵前駅前の長栄ホーム。駅前に昭和な市場アーケードあった。こうゆう発見は楽しいなぁ。
 
鍵もらい桃山御陵前駅から地下鉄線に乗り四条。それから阪急に乗り換え河原町駅。河原町駅は新京極にある不動産屋さんに店舗の鍵をもらいに行く件で。つまり今日は京都の家と店舗の鍵渡しの日。よーわからんが、何かが始まった。実感ないけど。
 
5時半に、店舗の内装屋さんの内田さんと新しい店舗で工事の打ち合わせ。内田さんは店舗の「しのぶ会館」専属の内装屋さん。バッキーさんいわく「めっちゃ良心的なオッチャンで会館の事は丸投げしとき。棚も作ってくれるわ」との事。ゆーか俺は京都に知り合い4人しかおらんし京都の事はバッキーさんにおんぶに抱っこやねん。ちなみにその知り合いの4人は
 
バッキーさん
烏丸にある居酒屋割烹「楽庵」の大将
御所南にある「焼鳥とりこ」のにいちゃん
千本日活の焼肉「江畑」のタクヤ
 
内田さんと打ち合わせが終わりその後、酒屋の丸山さんの担当と打ち合わせ。
 
打ち合わせが終わり、それから1人でメジャーで寸法測り冷蔵庫が入るか、生ビールのサーバーが入るかカウンターの高さとか測ったがいかんせん4坪の店舗。かなり難しいと思う。メニュー減らさなアカンやろなぁ。まあ、全てはやってみなわからん。結論から言えば「どないかなるもんや」
 
7時頃にシャッター下ろしてかなりのハラヘリ状態やったから新京極にある「スタンド」に行く。スタンドはまさかの10人しかお客さんおらん。テレビは志村けんの特番。
 
これから始める京都のお店、オープンしても数ヶ月。なかりヒマやと思う。
 
コロナ
 
マジでヤバイと思うなぁ