2020年3月21日土曜日

レトロが好き

横浜港に寄港したクルーザーからコロナが始まったがあの騒動もかなり昔のような気がする。それほど日々コロナが広がり今や地球の問題になった。まさかアメリカがこうなるなんて予想もしてなかったし、美食とファッションの国のイタリアがえらいことになっている。マジでどうなるんやろか。NYなんか出勤禁止令が発動やて。経済、貿易、食、スポーツ、そしてオリンピック。例えば今年の7月あたりはコロナで日本、世界はどうなっているだろう。ただ、おかしいのは大阪と兵庫県との間でバトルが始まった。なんやねん。
 
森友問題で自殺した財務省の職員の妻がその真実を語る週刊文春を買った。その週刊文春の中に「阿川佐和子のこの人に会いたい」のコーナーに、カプコンの代表でありカリフォルニアワインで有名なケンゾーエステイトのオーナーでもある辻本さんの対話がとても勉強になった。経営哲学について。
 
失敗したら、そのダメなところだけ集中して変える
 
失敗は3つの可能性がある。時代に早すぎたか遅すぎたか。そもそもの方向性が間違っているか
 
数字で全てが見える
 
やるからには世界一を目指す
 
全てを自分にあてはめてみよう。