2017年8月31日木曜日

朝夕は季節を感じる

 
まだまだ日中は暑いが、夜、店のシャッター下ろしに出た時や朝の散歩の海沿いに吹く風はすっかり秋の風。
 
1枚目 先日、僕のお店を紹介してくれた江さんの出版記念トークイベントを聞きに中山手の「にしむら珈琲」に行ってきた。さすが江さん、お店を見る視点が渋い。
 
2枚目 若い男がお店に来た。僕は「ビールおかわりしますか?」と聞いたら若い男は「僕、昔ここでバイトしてたんですよ」という。記憶にはまったくない。彼は「僕、すぐ辞めたから。でも、ずーっと気になってました。今でも餃子の包み方は古屋の包み方で餃子つくります」彼はあの頃20才。今はおそらく35かな?関西で不動産の経験を積んでもうすぐ東京で、もう一発不動産の勉強をして起業するという。10年後、お互い、いい顔して会いたい。
 
3枚目 深夜にもっこすに食べに行った。
 
4枚目 とりあえずバイトが見つかった。高校球児、膝の怪我で野球引退して働きたい。たまたま俺が甲子園に行ったその日、彼も甲子園に。しかも同じ三塁側。偶然やなぁ。さすが野球してたからハキハキして気持ちいい。女うけは悪いが、男のハートをつかむのは得意なほうだ。得意技の下ネタが俺の武器。神戸市50代部門のトップスリーには入る自信アリ。
 
5枚目 こないだの休日、洒落た仲間とBBQした。10名ほど集まり。早くに来れるメンバーとコストコに行き仕入れして、2時すぎには全員集合。寺が先日誕生日やったからハッピーバースデー歌ってパーティ開始。ワイン、何本も開けて夕暮れすぎてもずーっとワイワイ。
 
夏が終わろうとしている。
 
季節は、日々移りゆくなぁ。
 
秋を感じる時って、ワクワクする。暑さからの解放も嬉しい。でも、少しだけやり残したような気がする。