2017年8月17日木曜日

京都 烏丸 居酒屋割烹楽庵

お店をしてて、オモロないの一言でかたずけられないがオモロないことはよーけある。税金、ヒマな夜、上手く焼けない日、おのれのミス、バイトの募集の反応がほぼない、先行き不安、女々しいが過去の失敗を思い出す、厨房が異常に暑い…
 
書ききられへんが、全て自分が悪い。が、それでもたまらなく嬉しい事があるのも事実や。
 
たまらなく嬉しい。
 
昨夜、僕にとってのスーパースターが来てくれた。京都は烏丸の居酒屋割烹楽庵さんの家族さんが盆休みを利用してお店に来てくれた!僕の方程式のひとつに「美味しいお店の大将は100%いい人」いちびらず、謙虚で笑顔がカッコよく男前。僕の知ってる料理人さんはみなさん男前。楽庵の大将の奥様も優しくてお子さんもみんな可愛い。大将は100%仕事は厳しく厨房では鬼やのはわかる。だからこそ京都ナンバーワンの居酒屋割烹なのだ。そんな大将が来てくれた。そりゃ嬉しいよ。あつかましくも写真を撮らせてくれた。宝よ。
 
このところ、毎朝弁当作りだ。おかげで家の台所が生き返ったと思う。
 
インスタでイタリアの女好きのオッサンの写真が大好きだ。そのオッサンの写真。
 
この色と明るい日差しがたまらない。