2017年8月8日火曜日

2017 過ぎゆく夏のメモリー

休みになると琵琶湖に行きたくなる。そんなに遠くないけど琵琶湖まで行くと、仕事している元町の駅前の8坪の狭いお店から離れて、全てが背伸びした気持ちと、日々の追われた時から離され「いったい今は何時やろか」の解放された過ごし方が出来るゆーわけやから。スマホで美味い鰻屋探して湖畔のカフェでどこからともなく聞こえる蝉の声に夏を感じ、温泉で何時間も佇み、好きなジャズを聴きながら神戸へと帰る。今はそれが一番大好きな時間の過ごし方だ。

昨日は台風が直撃すると新聞やスマホから情報が入る。僕はダメだなぁ。そうなるとお店を休業して日頃出来ない事をしたくなるんだなぁ。

何年も、行ってなかった長田のお好み焼き屋さんへ久しぶりに行く。本町筋商店街にある「お好み焼き 志ば多」へ。ここは18年前にバイトに来てた女子高生に教えてもらったお店。「青森より志ば多やろ」の一言で、僕も志ば多派になった。昼すぎから、お店にあるテレビ見ながら瓶ビールとお好み焼きはタマラン。ここのパートのおばさんは僕が何年ぶりに来ても普通にしてくれるし、よー覚えてるわ「坊ちゃんもういくつ?」「花火大会は忙しかった?」そう言いながらどろソースを置いてくれたタイミングに胸の谷間から見えるフニャフニャのあれが確実にFカップ以上やないか。

今朝の浜は台風一過で浜のゴミがゼロ。荒波がゴミを連れ去ってくれた。

今日はコストコへ行き、月の湯のサウナで高校野球見てる。この夏からたまらなく高校野球が大好きになっている。勝つチームより、負けるチームが気になる。

iPhoneから送信