2023年7月10日月曜日

僕の桔梗

やっと1週間が終わる。梅雨で晴天がないぶん過ごしやすい。今年はエルニーニョだから、どうなるんだろう。若い頃はレゲエ聴いたり、ジントニックやワインクーラーやコパトーンや須磨だった。あの頃は須磨の海の家も、端から端まで人だらけだったが今は須磨の駅から見えるのは2軒のみだ。小麦色の肌なんかなんの魅力もない。時代やね。気がつけば今年は56歳の夏。たくさん餃子を焼いて、忙しい夏になって欲しい。まずは健康的第一だ。味覚を大切にし、美味しい餃子をつくる。それだけでいい。そして僕の味に賛同してくれる人に出会いたい。運は掴みに行くのか、巡り合いなのかわからない。人生は出会いにつきる。

我が家の桔梗も最盛期。もしかして20年の付き合いになる桔梗。花の色は変わらないが毎年、桔梗の背丈が高くなってきた。そして強くなっている。ただ水を与えているだけやのに。一人暮らしだが、この桔梗はもはや心の友だ。道中している。

毎朝、水を与えて、行ってきますと唱える。今の生活環境はワンコを飼えないから、桔梗がワンコの代わりやね。

ふと、思った。桔梗もいいがやはりいつかラブラドールを飼いたいな。