2023年7月18日火曜日

塩屋へ帰る その1

先週の休みは高雄の川床で初夏の京都を感じる1日だった。あれから一週間が過ぎた。もう高雄の川床なんてすごい遠くの過去に感じる。

人はよく一年はあっという間と言うが僕はそうとは思わない。一週間たって振り返れば、やっぱりいろんな事があるわなと思う。今週は週末に祇園祭があったから大なり小なり忙しかった。観光さんがほぼやったからそれはそれで充分楽しい。そこにはたくさんの人生や、カップルさんの愛しあってる姿や、異国の家族が喋ってる異国の言葉を聞いたり、出身地を聞くだけでも楽しかった。

いろんな事が通り過ぎる1週間やからやっぱりオフが欲しい。明日は塩屋に帰りジェームス山の温泉でゆっくりし、地元の漁港町の居酒屋で酒を飲むとしよう。そやからお店は9時に閉めて後片付けして最終の新快速で神戸へ帰る。

このところ、飲みが続き今日はお酒抜こうと京都駅まではノンアル状態で頑張ったが京都駅構内のセブンイレブンが目に入ると全てがこわれた。もちろん一瞬、迷いが走ったが1週間働いてんから明日は休みやし少しくらいならかまへんやんと天からの声が聞こえた。そうなると、もう今すぐにでもハイボールが飲みたい。そのままセブンイレブンに向かって歩いていた。ハイボールとクッキーを買い僕はいつも1番後ろの車両に乗る。それは最終車両はガラガラやから1人小さな宴会出来るからだ。宴会と言っても缶のハイボールとクッキーをつまむだけの宴会だ。

プラットホームに最終電車がやってきた。

さよなら京都。 

1人宴会は新大阪あたりで終わり、芦屋をすぎたら、もう京都が遠くに感じた。

明日は仕事を忘れる事にする