2023年7月19日水曜日

地元旅 その3

地元の居酒屋。地元と言っても数駅JRに乗る。今夜のお造りはカンパチだった。

カンパチに春巻きに串カツ、鮎の小諸煮、どて煮とハイボール。ここの居酒屋のハイボールは缶の9%。これがまた美味い。酔う。カウンターしかないお店やから座ると目の前にメニューが貼ってある。この達筆な手書きメニューを眺めるのもこの居酒屋の楽しみだ。隣に座る見知らぬ若いにいちゃんと乾杯した。豊岡の役所の職員さんが近くのビジネスホテルに出張で泊まりたまたま見つけたのがこの居酒屋。旅は道連れだ。その反対側には俺と同い年くらいの女子会4人組。その向かいには渋いおっさん2人が真矢みき似のおばさんを囲んで楽しんでいる。ハイボールにチューハイ2杯いただいた。ちなみにお店で出してるチューハイは、ここのチューハイをそのまま真似している。美味いのだ。

ちょうど、今宵の楽しみも終わりがけの頃にお客さんが暖簾を開けた。俺たちは交代の時間と言うことやな。

お店を出ると街は静かな商店街。駅までの道中に矢沢永吉命のお好み焼き屋を発見する。かなり興味ありだ。

1日はあっという間というが、思う存分遊んだと思うわ。こうなるともう少し地元にいたい。こうなると今夜は京都に帰りたくないし、せっかくローンはろてるのにここで時間過ごさなもったいない。京都に帰らずもう一泊、塩屋に泊まることにした。