2021年8月3日火曜日

地元 塩屋

退院して塩屋に帰る。やっぱり地元はいいなぁ。駅前の食堂も家庭料理居酒屋も、立ち飲み屋も心地いい。退院して絶対行こうと決めてた「食堂しろちゃん」で地元のツレのリキヤと乾杯し2ヶ月禁酒してた反動か浴びるようにビールを飲んだ。
 
次の日は、入院中に伸びた髪の毛をカットしに中学の同級生のヤッカンのいる西明石の理髪店「ヤング理容店」で仕上げてもらう。入院前にほぼ丸坊主にして2ヶ月ほたらかしのボサボサ頭をヤッカンがバリカンと熟練されたハサミのテクニックで完璧昭和丸出しの粋なオッサンに変身したら病み上がりのダサいパッとせーへん中年からスッキリした男に。さすがヤッカンやるやないか。
 
退院して数日が過ぎた。予想以上に体力が弱っているようだ。ヒザは痛いし、とにかく足がダルい。足の筋力が低下しているのは間違いないとみた。椅子に座れば腰が痛くなる。きっとお尻の筋肉が落ちてるからやと思う。まずは足の筋力つけないと。やりすぎるとヒザの負担になる。とすると歩くことが大切なのかも。基本しんどい。
 
唯一の楽しみは家の前の浜辺でダラダラ寝そべって本読んで。
 
とにかく体力をつけないと。