2021年7月28日水曜日

最終日

6月8日に入院して7月29日に退院。約2ヶ月。振り返ってみればオペ後の激痛や、ほぼ隔離された日々に嫌気がさし全てがネガティヴな時期もあったり、入院患者さんとの交流で同じ病気の励まし合いから少し元気をもらったりして結論からしたら、入院は楽しくはないがいい時間を過ごさせてもらった。54でなにがわかるねんやが、おのれの人生の歩く道やらその足跡を考える事がよくあった。朝から晩までリハビリ以外は暇やから、そんな事を考えた。
 
毎日屋上に行き、流れる雲をこれほど見たことはない。最初は無意識に雲を見ていたが、ある時期から雲に話しかけては雲から答えをもらったり、いや、雲から話しかけられたり、ある時は気がつけば曇り空になると空一面が雲になり雲の存在が雲だらけで雲が雲でなくなる。また、たまにだが快晴すぎて雲ひとつない青空になると今すぐにでも雲が見たくなったりするくらい、ロマンチックに言うならば入院中は雲が恋人のようだった。いや、雲を恋人と例えると俺は男やから雲は女にあたるが雲は女の子とは違う。うまくは言えないが雲を見ると本当に安心するようになった。
 
当たり前やが6月に入院した頃の雲と退院する今の雲とは変化があって、7月末の雲は元気いっぱいでモクモクと膨らんでいく。
 
3時を過ぎると伊丹空港から飛び立つ飛行機が、その青空に真っ白に広がっていくバカでかい雲の中に突っ込んでいく。そしてその飛行機が雲の中に消える。そうなると消えた飛行機が早く脱出してくれと願い眺めていると案の定、雲に消えた直線上にまた現れる。そして飛行機はだんだん小さくなり空の彼方に消えていく。
 
夕方になると、だんだんと雲は薄れていき夕日の放射線の関係かよくわからないが、1日の喧騒が落ち着き、その色褪せた空に元気をなくした雲がオレンジ色になり最後の輝きを見せるなんとも言えない雲が好きだった。夕日は西に落ちるから、その西はここは西宮やから我が街神戸の方角に夕焼けが広がるとどうしてもメランコリーになる。そんなに寂しい人生やないのに。
 
そんな入院生活やったけど、一番元気をもらったのは清原やった。僕は清原が大好きで清原のTwitterとYouTubeを毎日チェックしてる。入院した頃、清原は極度の鬱になりどん底やったが清原の親友の格闘家の秋山に気合いを入れてもらい鬱から脱出しその後、7月10日、甲子園の阪神対巨人の解説して、またその解説が最高に良かって試合後、サプライズで昔の恩師の原監督から清原に向かい手を振るシーンがあった。その時の出来事を清原はこう書いていた。
 
「99辛い事も辛抱して頑張れば1のいい事が」
 
僕は昔から不器用で、苦がつきもので、あまりうまくはいかなく、遠回りで要領がイマイチで54歳でこれといった結果を残せてない。正直、他人の人生が羨ましく思う時なんかざらにある。マイナスを言うとマイナスになる言葉なんか心に響かない。だからこそ、清原みたいに泥の中から這い上がる男に惹かれる。
 
今回の入院生活で得た事ある。
 
この入院したタイミングをじっくり考えた。雲を見ながらじっくりじっくり考えた。
 
神が与えてくれた時間を見逃してはアカンでな。
 
で、退院して3週間ほど安静にせなあかんとドクターに言われてるんでしたい事がある1つが平日に園田競馬に行ってレース見ながらビールと串カツ食べたい。今しか出来へん。
 
入院してよかった。