2021年7月2日金曜日

ヨシヨシ

さっき主治医の先生から来週の土曜日から左足に松葉杖はつきながらやけど30%ほど薄く荷重させていきましょうと勇気の出る言葉を頂いた。これはかなり大きな前進やぞ。その事を理学療法士の担当の和田君に伝え、そこから退院への道のりを聞いた。和田君いわく、荷重してから1週間単位で治療が進むと。荷重は30%~50%~70%~100%へと。もちろん松葉杖はついてが基本。それから階段の登り降りの練習。そしてフリー走行へ。そこまで4~6週間かかる。

こうなると、にわかに欲があふれだす。
 
居酒屋行きたい。ビール飲みたい。冷たい白ワインとお造りやブルーチーズにバケット。塩屋に帰ったら月の湯に行きたい。家の前の浜で竜と泳ぎたい。まだまだ退院は先やけど、遠く先に小さな灯りは確実に輝き始めた。
 
1枚目 屋上からの眺め。梅雨空。病院から一歩も出れないので今の俺は晴れようが雨になろうが関係ない。どんよりした曇り空よりむしろ土砂降りの雨のほうがメローでジャジーで大好きだ。シャーデーでも聴きながら。俺は基本貧乏性やから、とんでもなく晴れるとあせる。お客さんが来そうで。
 
2枚目 一日3回はスマホ将棋。将棋アプリは初心者やと設定しているので負けた事ない。駒の進め方は碁盤に印をつけてくれるのでありがたい。桂馬って敵陣に入っても成らないんやね。
 
3枚目 病院食。美味いも不味いも選択できないので、ありがたく頂く。当たり前だが味噌汁もまあまあぬるい。全てぬるい。だからこそ、熱々のもっこすラーメンが食べたい。
 
カタメンバラミの脂抜きだ。