2021年8月30日月曜日

京都に帰る

夏の思い出
 
僕が小学高学年の頃の夏の思い出って、もうはっきりとは思い出せない。きっと息子もいろんな思い出もこれからいろんな経験を重ねるうちに、その思い出が脳裏から消え去っていくのだろうが、夏休みの最後に塩屋の海で遊んであげたいと思い、友達誘って遊びに来いと言ったら1人の友達誘って塩屋に遊びに来る。僕は、その友達に、かっこいいパパを演出したいから彼らが海で遊んでいる間、ご飯を炊きおにぎり3種類、鮭とイクラと明太子おにぎりを作った。浜には地元のツレもいたからシャンパンぶら下げ浜で抜いていい夏の終わりとなった。夏の終わりは海の透明度がクリアになる。夏の盛りは濁っている事がよくあるが、もう海は秋。
 
夕方まで子供たちは海で遊んだ。日が落ちかけた頃、家に戻り竜と友達と僕と3人でお風呂に入った。忘れてしまうのは仕方ないが、頭の片隅に、この日の夏の思い出が薄くでも残ってくれたら嬉しい。ちなみに僕の小学生の頃の夏の思い出は、我が家は貧しい母子家庭にも関わらず母が毎年、京都の都ホテルに泊まりホテルのプールに連れて行ってくれた記憶がある。それと家からすぐにあった住吉川や鶴甲市民プールでアメリカンドッグをケチャップつけて食べるのが楽しみで唇を紫色になるまで遊んだ事が記憶にある。
 
子供たちは6時頃には帰り僕は後片付けをして京都に帰った。月曜日に出町柳の整形外科に行き、これから始まるリハビリの予約を取りに行かなければいけないから。10時過ぎには京都駅に着き帰宅して大黒湯へ。
 
今日、午前中に出町柳の整形外科に行き、それから3か月ぶりに錦市場の高倉屋(バッキーさんの漬物屋)に顔出したらバッキーさんもいててご挨拶出来た。それから店に行き掃除する。
 
こうやって、少しずつ京都モードに入っていこう。
 
京都で俺は生きている。それが嬉しい。
 
全てはバッキーさんに感謝なんだ。