2021年8月7日土曜日

塩屋日記 その3

昨日はリハビリと吉矢先生の検診のため回生病院へ。治療の関係でおそらくこの日が吉矢先生の検診が最後になり次からは兵庫医大の中山先生にバトンタッチだ。吉矢先生にもう会えないとなると寂しい気持ちになるが、これだけは仕方ない。中山先生に出会えたのも運命なのだ。人生は縁と運に左右される事がほとんどだ。いつのまにか、そう思えば、それはそうなんだと。それが吉となると。運ってなんだろう。引き寄せるのか、与えられるものなのか。
 
リハビリは昼までには終わり、腹が空いた。昼ごはんは元町か三ノ宮と決めていたのでその候補は、神戸が誇る広東料理か鰻屋か、春日野道のお好み焼き「ひかり」か元町の大衆食堂「金時食堂」か「とんかつ太郎」か迷ったが、とんかつ太郎にした。熱々の白いご飯に塩を振りたかったあの味が一歩リードしたわけだ。とんかつ定食にコロッケひとつ追加。ヨシヨシ!いーぞ。ここの味噌汁は赤出しでしじみがたくさん入ってるんだ。山椒が一段と高級感を後押ししてくれる。
 
塩屋に帰り、浜で何もしない時間を過ごしたが急に雨が降り出した。雲が広がり部屋に戻りシャワーを浴びてふいに外を見ると綺麗な虹が見えた。そうだった。夕方の通り雨の後は虹が出るんだった。母に見せたいなと。
 
今日は、元町にあるワイン屋「ジェロボアム」の安藤さんに会いに行ってきた。安藤さんは僕にワインを教えてくれた人。たくさんのワインを安藤さんから教わったが、ワインの事はなんにもわからないままで、学んだのは安藤さんの真っ直ぐな男気だ。安藤セレクトの白ワイン2本買ったが実はワインより安藤さんに会いたかっただけよ。