2019年2月28日木曜日

打ちっ放し

ゴルフを再開することを決意してから、これからのゴルフライフと共にするアイアン選びから始めなければと、いろいろ考えたが結局、昔ゴルフを始めて(25年くらい前)初めて購入したクラブに戻ることにした。そのアイアンはピンジングというアイアンで当時スーパーヒットしたアイアン。これが初心者でもスイートスポットに当てやすく、とにかく簡単に打てるイメージがある。それをヤフオクで調べたらフルセットで5000円からある。安いぞ!この名器がフルで5000とは。で、近所のゴルフショップのゴルフパートナーに聞いたら7000円でいいのがあると。それを取り置きしてもらい、この火曜にゲットしに行ってきた。テンション上がる。ついでに持っていた初代ツアーステージのアイアンを下取りしてもらい少しだけやったが購入資金のたしにする。25年前のアイアン。いーなぁ。ヘッドのデザインもカッコいいなぁ。僕はやはり新しいものより古いスタイルが好きやなぁ。天才バカボンの名言が出てくる。これでいいのだ。
 
その足で近くの打ちっ放しへ試打しに。
 
やっぱり2月の打ちっ放しは肌寒いわ。それでも久しぶりの打ちっ放しやから、なんか懐かしいやら打ってもシャンク連発やら空振りありーのトップ打ちやのでジャストヒット一発もなし。これじゃコースデビューできないぞ。どう考えても独学は危険。それならばと打ちっ放しの受付に聞きに行ったらその受付嬢ちゃんが(マスクしていたが可愛い)なんと開業当初のお客さんやったとは。ご縁やなぁ。マスクしていて顔は確認出来なかったがただそれだけで好きになってもた。レッスン受けたい旨を伝えたら早速レッスンプロさんを紹介してもらい再来週の火曜に予約した。受付嬢との出会い。レッスンプロとの出会い。ゴルフパートナーのスタッフとの出会い。ただゴルフを再開しようとアクションおこしただけで、もうたくさんの出会いがあるやないか。なんか嬉しいよな。結局、打ちっ放しでは数発打っただけで少し寒いのもあり、打ちっ放しのフロントでホットコーヒー飲みながらゴルフ雑誌をペラペラ読んでいた。関西の全ゴルフコースが載ってあって「あー昔ここ行ったなぁ」とか、あーいつかここ回りたいなぁとか、やっぱり歴史ある古いコース回りたいなとか。
 
それから太平の湯でサッパリさせて、垂水駅周辺の餃子屋を2軒行く。よその餃子を食べて刺激うけな。