2024年3月19日火曜日

元町へ帰る その2 「サンダーバード」

先日、寺夫妻と野沢温泉に滑りに行ってきた。3人だけの旅。その帰りは金沢からサンダーバードに乗り京都へ帰る。自由席だったので寺夫妻は2人席で私はその数席前に座り出発を待った。私の隣はまだ空席だった。このまま空席だったらいいのに、もし座るなら若い頃の酒井和歌子みたいな一人旅と京都まで時間を共にしたいと思っていたら私と同い年あたりの白人の女性が座った。

その女性は数席後ろに仲間がいて英語でやり取りをしていたからきっと数人で旅行に来ている。電車は金沢を出て京都、大阪へと向かう。京都までは90分くらいだろか。私は「最後はうまくいくイタリア人」というベストセラーの文庫本を読んでいた。ふと隣の外人さんを見るとスマホを触っている。なにかを探しているようだ。私は少し読書に疲れ本をカバンに戻すタイミングで外人さんと目があった。なにげに「どちらから?」から話が始まり、初めて日本に来ましたとか箱根に行き金沢で回転寿司を食べましたとか京都では3泊したら大阪、広島へと行きます。日本は全て美味しく清潔で人は優しいとお褒めの言葉をいただいた。ノルウェーから来ましたと言う。今の日本は円が安い。先日もベトナムから来たお客さんがやはり日本は安いと言っていた。そんな言葉を聞くと不安になるがそれでもこうやって日本に来て感動してくれる。いつも思う。日本は実は魅力ある国なのにと。

その外人さんは、京都でおすすめのお店を教えて欲しいと聞かれたから私は自分の身を隠しスマホで自分のお店を引っ張り出して「ここの餃子屋はめっちゃ美味しい。きっといい思い出になりますよ」と伝えた。

その2日後、私はお店で餃子を焼いていたらその外人女性が仲間3人さんを連れて入ってきた。ここは餃子屋さんですかと。電車の中では私は眼鏡をして私服だったが仕事中はコック姿で眼鏡はしていない。正体はバレないだろう。最後に「あの時、隣にいたのは私です」と驚かそうと。しかし、その白人女性は私と目が合うとニコニコしている。それが何度か続いた。そして再度目があった瞬間パチっとウインクされ「また会えましたね」

私は「ソーリー、自分のお店を宣伝してもた」と言い、外人さんの仲間に隣に座っていたのは私ですよ。そこでみんな爆笑して一気に盛り上がった。ホンマに来てくれたんやね。餃子はどない?日本酒もイケるでしょう。

餃子もたらふく追加してくれ冷酒も楽しんでくれた。面白いことに実はその外人女性はベジタリアンのようだが今夜は忘れるわと蒸し鶏もいただき、美味しいわと言ってくれたのが嬉しかった。

最後に写真を撮りましょうと一枚。

人生は邂逅につきる。

邂逅とは出会い。もう生涯会うことはないがそんな出会いを大切にしたい。