2019年10月30日水曜日

あー京都

おれの誕生日にと、昨夜は京都は楽庵で祝ってもらった。後輩のKもいっぺん京都に僕も連れてってくださいとゆーからKも誘って。またらKは酒が一滴もいらんタイプやから車で来てくれて神戸まで送ってくれるから最終電車を気にせず遊べるゆーわけやからなおさらスイッチオンな夜になってもた。
 
その前にみんなより先に京都に行き鴨川あたり松原あたりを散策する。少しお腹空いたとなり、どこから見ても老舗の肉屋を見つけ、その肉屋からコロッケ揚げる香りがしてミンチカツとコロッケを買い食べ歩きする。ブラブラ歩いてると、なにやらいい感じの神社を発見した。なにげに境内を歩くと神社の鳥居の真ん中に大きなザルがつってありそこに小銭が溜まっている。なるほど。ここに賽銭入れると縁起がいいんやと。ほな、やらん手はない。せーのーでと賽銭したが案の定はいらず。もう一回チャレンジしてみたら入った。一回目の失敗が生きたというわけだ。失敗から学べと、この神社は教えてくれた。で、この神社、よく見ると「えびす神社」これはお願いせなあかん。パンパンと本気でお願いする。声に出してゆーてもた。「マジでたのんますわ」と。
 
それから楽庵へ行きこの夜は5人やからカウンターやなく奥の座敷で今宵も始まるというわけやね。カウンターはカウンターの楽しみ。座敷は座敷の盛り上がりがある。座敷の場合は服のボタンを一つはずしカウンターで振る舞う少し品を気にした箸の使い方から解放され仲間と会話を思う存分楽しみいわゆる「ハメを外し」グッとグラスや盃をあけていく。
 
それからバッキーさんの新しいお店に歩いて行った。烏丸から錦市場まで。
 
「食堂バッキー」& 「BAR KIYO」が屋号。夫婦の名が屋号。素敵な屋号やと思う。素敵な夫妻やと思う。ワイン2本スパーク1本にハイボールやビールやホルモン焼き。よーてきている。それから5条あたりのカフェ&バーで乾杯。それから飲みのシメのラーメンにと京都駅すぐの第一旭でラーメンした。
 
さすがに今日は一滴もいらん。
 
とりあえず土曜の夜まで禁酒する。