2019年10月26日土曜日

金木犀

キンモクセイとスマホで打ったら金木犀という漢字に変換された。キンモクセイは金木犀と書くと初めて知った。なんだか鎌倉時代の寺の香りがする。
 
昨日、大丸辺りの銀行に行く道中に三宮神社がありその境内に金木犀の花が咲いていた。
 
金木犀の甘い香り。
 
小学生の頃、この香りが大好きで秋になるとこの香りがすると認識するまで大人になってもなかなか覚えられなかった。
 
だけど、金木犀の香りがすると小学生の頃を思い出す。
 
ツツジの花の蜜を学校の帰り道にチューチュー吸うてたのと同時期だ。
 
今は通勤の途中にムチムチのマダムの胸とお尻を見ている。
 
なにも変わっていないんやなと思う。