2019年10月2日水曜日

禁酒続く

昨夜は定休日やけどお店開けたら予想以上に忙しかったのはよかった。なんで月曜日より定休日の火曜の売り上げがえーねん。後片付けをさっさと終わらし店の南の二軒下「焼肉 浦江亭」で、一人焼肉。ホルモンミックスとキャベツ盛りとビールで1320円。一人でホルモン焼いてビール飲んでる時間はどうして楽しいのだろうか。もちろんビールはノンアルや。禁酒を意識してるわけではないが、1週間も飲んでないと、次はアルコールを飲む勇気がわかない。これは、煙草をやめた時の感覚に似ている。いずれ必ず飲む時はくるけど今は「飲まない健康度数」が勝っている。まあ、一番は朝が爽快やな。顔のむくみも一切ないし。それでも、眠たいしあくびもする。どないなってるねん。
 
さっき、昼ごはんにお腹が空いたので元町駅あたりを歩いていたら小さな看板を見つけ思い切ってチャレンジしてみた。場所は元町駅西口南スグのビルの地下。老夫妻2人でやってられて安すぎるランチ。カキフライ定食を頼んだ。750円。よく見ると店内には「消費税は上がりましたが値上げはしません。そのかわり、おしぼりをやめました」と。
 
増税しても、頑張っている飲食の仲間が街のあちこちにいる。 
 
だからこそ、笑顔でやっていきたい。