2019年10月1日火曜日

消費税

今は元町駅のデリカフェでモーニングしながら神戸新聞を読んでいる。今日はまあいろいろあってお店を開ける。できればこのままノンストップで年末まで休みなしでお店を開ける予定。たまには休みたいからそこはトモにやってもらうと。
 
今日から消費税が10%に。僕は街の小さな餃子屋のおっさんやから詳しい経済の事について語る資格はないし、語ったとしてそこを反論されたら反論しかえす知識もない。ただ政府の決定に従うしかない。どうなるのだろうか。気になるのは納税者の消費マインドと自営業者の納税の負担だ。それと軽減税率のややこしさも気になる。僕みたいな素人な意見は10%を逆に5%に下げたほうが景気が良くなる気がする。一部の大企業が法人税を全く払っていないという記事を読んだこともある。本当なのだろうか。
 
世界的な投資家のジムロジャースは増税は愚策と意見している。
 
ところが世界では10%はまだまだ低いらしく20%もある国があるのも事実。
 
わからないね。
 
いろいろ考えても仕方ないよな。
 
美味い餃子を作る技術を少しは持っているからそれを武器にしてガンガン焼いていこう。
 
働ける場所がある。美味いと感じてくれて大切なお金を支払ってくれるお客さんがいる。
 
感謝の気持ちがなにより一番やということを忘れたらあかんわな。
 
それと、笑顔。