2019年8月19日月曜日

盆が終わる

昨日の日曜で盆が終わる。モチベーションと体力的には台風で中休みがあったのがよかったかな。あれがあったから盆休みの後半戦が気持ちよく働けたかな。昨夜の日曜の夜もひっきりなしにお客さんが来てくれたのも、正直言って奇跡やな。盆のラストの日曜なんかいつもはサッパリやのにな。金は全く足りへんが、お客さんが来てくれた事実は嬉しい。しかし課題は山積みよ。やらなければいけない事がある。過去から学び、過去を忘れ未来を見る。今後、これから必要なのは右腕となる人材やな。一言言えるのは、このままじゃアカンと。このままじゃロレックスのデイトナ一本も買われへんわな。なぜロレックスのデイトナが欲しいか、それは俺の中ではこの時計をもう一度、左手に戻さなければアカンのや。昔、めっちゃ儲かった時に買ったゴールドのデイトナは自分のミスで金に困り質屋に売ってもた。その時、そやな15年ほど前の事やけど質屋のオッサンに買ってもらいその代金もらう時に「いつか必ず取り返すからな」と誓った。この気持ちを大切にしたいから。ゴールドのロレックスがいい趣味やないのは百も承知やが、そんな問題やないねん。もし人生はゲームと言うなら、このゲームには勝たなあかん。大好きな南佳孝の唄で「スローなブキにしてくれ」という歌の歌詞に、人生はゲームと歌っている。もしゲームなら勝たなければな。しかしなかなか難しいわ。
 
今朝の神戸新聞の記事。10代から沖永良部島でカジキ漁一本でやってきた79歳のじいさん。まるでヘミングウェイの「老人と海」やないか。かっこいい。グッとくる。それに比べりゃまだまだ俺なんてクソガキやないか。
 
明日の休みは甲子園の準決勝見に行く。明石商業の応援しにと、春と夏にしか会わない甲子園仲間と会うために。