2019年8月12日月曜日

2019年の盆

毎年、お盆は休みなしで働くから、出勤する前の時間と、仕事が終わってからの時間を大切にしないと途中で疲れてしまうわ。そやから、朝は起きてから朝刊と本を数冊持って青空パーキングに停めてる車に行き30分ほど読書タイムを作る。青空パーキングに停めてる車の中は50度から60度くらいの気温やから5分もたてばジンワリ汗が出だし10分も過ぎればサウナみたいにとてつもなく汗がふきだす。昨夜の水分や、一日の溜まった老廃物が体内から出され気持ちいい。それからベランダで腕立て伏せとダンベルで筋トレする。そして浜辺に行き少し泳いで家の風呂に入る。風呂は水風呂。冷たい風呂。そこで身体を冷やして出勤する。そうすると一日中汗がでない。こんな猛暑でもサラサラでいれる。だから朝にドッサリ汗を出す。つまらない事なんかを汗で流してしまえ。どんな事があっても、爽やかにいくぞ!と。発汗が一番のストレス解消なのだ。それから働き、一日が終わり、腹が減っていたらトモと焼肉とビール飲んでカロリーたくわえ、もっこすのラーメン食べてカロリー補充する。餃子屋のおっさんらしいと思う。おおきなオッパイ、ピチピチのケツ、涼しげな日傘、キツめのブラジャーに押し出された贅肉、シャンプーの香り、働いてる女性の眼差し、スマホをたたく細い指、はちきれそうな二の腕、あー仕事頑張ろうと思う。こんな52で大丈夫か。
 
神戸市水道局のパンフレットのモデルに私が選ばれた。カメラマンの構図とシャッターチャンスが完璧やったと思うから、なかなかの写真が出来て嬉しい。
 
毎年夏が来ると、戦争にかかわる小説を読むようにしている。昨年は団鬼六の「生きて還らず」だった。今年は野坂昭如の「火垂るの墓」いつか広島と長崎に行きたい。8月6日と8月9日に。
 
台風10号がこの木曜あたりに来そうだ。どうやら山口あたりが通過しそうやから近畿ではないやろう。大したことないとは思うが電車は止まるやろ。そうなればお店を閉めるわな。これだけは仕方ない。
 
家の前の浜の波が少しだけキツくなり始め出した。