2019年8月15日木曜日

台風10号

台風10号がくる影響で交通機関が動かないのでお店を閉めることにする。これだけは仕方ない。
 
1枚目 先日、元町の「鰻 青葉」に久しぶりに行った。僕は母が元町商店街の喫茶店の子やったのと、青葉の娘さんと同じ学校やったので「青葉」は幼少の頃から行っていた。鰻と言えば「青葉」しか食べなかった。そやからもう50年通っている。「青葉」の鰻は甘くて美味い。いつも、蒲焼きか丼か迷うがほぼ丼にする。この日は、「私、鰻が大好きなの」と言うお嬢さんを誘って青葉に行った。お嬢さんはたいそう喜んでくれて誘った私もいいカッコが出来た。美味いお店を知っていると誘った相手も喜ぶし、みんなが喜ぶ。我がの店も、そうありたいわな。
 
2枚目 2年前の夏、甲子園で出会った仲間が毎年お店に来てくれる。そして甲子縁と言う名のグループを作った。甲子園で出会ったご縁という気持ちをグループの名にした。僕はいつも準決勝の火曜に甲子園に行く。その時は、みんなお揃いのユニホームで参戦する。えーおっさんが。
 
3枚目 昨夜は台風前夜でお店が早く終わった。そんな夜はもちろんお約束の「焼肉 浦江亭」でホルモン喰らう。トモと。
 
それから地元に帰り塩屋の立ち飲み屋で調子のって2杯飲み今日はまだ酒が残ってる。カラダがダルい。今日は酒抜くぞ。
 
台風やし、晩御飯は家でなんか作る。